Blog

日課

2019-02-07

突然ですが皆さんは日課にしていることってありますか?
日々の生活の中で小さなことも含めてみたら何か1つは日課にしていることが誰しもあるんじゃないかなぁと思います。
 
私の日課はというと…
 
空を見ることです。
 
空って1日として同じ日がないですよね。
なので、朝外に出た時や車に乗っている時、まずは今日はどんな空かな?といった具合に空を見ます。
 
そして家に帰ってきて夕方、洗濯物を取り込む時にまた空を見ます。
この時、たまにすごーく特別な感じのする夕日を見られる日があって、そんな夕日を見られる日を楽しみにしています。
 
私達も空と同じように1日として同じ日はなくて
嬉しい日や悲しい日、忙しい日やゆったりな日、
本当にいろんな日がありますよね。
そんな中で空を見て思い出すことがあったり、癒されたり、励まされたり。
 
空と人の感情って似ている気がするし
繋がっていると思います。
 
皆さんには特別な空、ありますか?
 


 

 

宇野 真里絵

staff写真

2019-02-06

staff写真を撮りました。
カメラマンは宇井さん。
写真を撮られるのは緊張してしまって毎回この写真を撮ってもらう度に変な汗を掻いています。
 
新しくなったstaff写真、ぜひご覧になってくださいね♪
 
 

 

宇野 真里絵

花とearly

2019-02-06

こんにちは。
2月に入りまだまだ寒さが厳しいですが、たまに春の日差しを感じられる日があったり
ふと目をやると木々や花も少しずつ春の準備を始めていますね。
冬には冬の良さがありますが、寒いのが苦手な私はやっぱり春が来るのを心待ちにしてしまいます。
 
さて。
 
皆さんはearlyの店内に入ってすぐ目の前にある
大きな額の中のドライフラワーをご存知でしょうか?
こちらのドライフラワー、earlyの歴史と共に時を経てだいぶ劣化してしまっていたので
使える花はそのままにして新しく花を足しました。
 

ご来店の際は目に留めていただけたら嬉しいです。
 
 そして、本棚のお花も少し増やしました。
 


お気に入りのアンスリウムのドライフラワーにおナスがearlyのお庭のユーカリを一緒に花瓶に挿してくれました。
この組み合わせ、とても素敵です。
 
もう少ししたら本棚のお花も春を感じられるものを足して皆様をおもてなししたいなと思います。
 
 

 

宇野 真里絵

嬉しい再会

2018-12-08

こんばんは。
子どもを寝かしつけたり、やり残した家事を済ませたりしているうちに夜が更けて来ましたが
昨日とっても嬉しい再会があったので
ブログを書いてから寝ることにします。
 
最後に会ったのは5年以上前でしょうか。
歳も近く、偶然通っていた高校も同じだったり、
話していてもとても楽しくて
カラーに入らせて頂く機会があると嬉しかったのをよく覚えています。
 
当時担当していたスタイリストが独立してお店を出してからは会えていなかったので寂しく思っていたのですが
 
昨日、予約表に懐かしい名前がありました。
 
同姓同名の違う人かな?とも思いながらドキドキしていると
ドアが開いた瞬間に懐かしい顔が!!!
 
小さく手を振って入り口に立っている姿を見たら
もう嬉しくて嬉しくて飛びついてしまいそうでした。が、久しぶりなので気持ちを抑えておとなしくしました。
 
忘れないでいてくれた事や、髪の毛を切るのを任せてくれた事、また会えた事、久しぶりにお話できた事、嬉しい事がたくさんで
話しすぎてしまいました。すみません。
 
時間が経っていてもそうやって髪を触らせて頂けることは本当に嬉しいし、感慨深いです。
 
ボブも似合っていたけど、アンニュイな雰囲気のあるショートもとてもお似合いでした。
ひとみさん、ありがとうございました!!
また会えますように。
 

 


 
 

 

宇野 真里絵

チャーミングな

2018-12-04

大人のベリーショート。
とても素敵です。
 

私も髪質や毛量がもっと違っていたら
1度はやってみたかったなぁと思います。
 
 
今回は襟足やサイドはあまり長さを変えず、前髪をパッツン気味にして顔周りは丸くなるようにカットしました。
 
 
いつもオシャレで優しくて、喋るととてもふんわりしていて可愛らしいひろこさん。
こんなに髪を短くしてもとても女性らしいのは
ひろこさんの内面の女性らしさが滲み出ているからなんだろうなぁ、と思います。
 
 
チャーミングな女性はとても魅力的ですね。
 
ひろこさん、ありがとうございました!!
 

 

宇野 真里絵

始めるということ

2018-10-21

こんにちは。
暖かい日と肌寒い日が入り乱れ、気温と着るものに悩まされる毎日です。
10月も半ばを過ぎ、いよいよ秋も深まってきましたね。
 
この季節になるとなんだか何かしたくなって
何がしたいかな?何をしようかな?と考えるんですけど、ずっとやってみたいと思っていた油絵を始めることにしました。
 
子どももまだ小さいし、教室は仕事がある曜日しかやっていないし、道具や描き方もよく分からない。
誰に聞いたらいいか分からないし…などと
出来ない理由を挙げてはやらずにいました。
 
でも。やっぱりやってみたい。
思い立ったら動かないと何も始まらないので、画材屋さんで必要最低限のものだけを揃えて、自分が好きなように描いてみることにしました。
 
これから少しずつ色を重ねながら、自分と向き合う時間を楽しみたいと思います。
 
何かを始めることで新しい発見や出会いがあり、
そういうことが自分自身を豊かにしてくれるんですね、きっと。
 
完成したらまた報告したいと思います。
 
 


 

 

宇野 真里絵

お休みのお知らせ

2018-09-18

おはようございます!
 
明日19日は水曜日ですが、お休みを頂いております。
 
今月は29日(土)も子どもの園行事のため為お休みさせて頂きます。
 
 
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。
 
 
 

 

宇野 真里絵

大人のフルーツポンチ

2018-08-29

皆さんはフルーツポンチと言ったらどんなものを思い浮かべますか?
 
私が真っ先に思い浮かべるのはシュワシュワのサイダーのシロップの中にフルーツが入っている王道の???フルーツポンチです。
 
だけども私は欲張りなので
白玉がどうしても入れたくなりました。
そして、白玉を入れるのなら作ってみたいフルーツポンチがあったので
少し大人のフルーツポンチを作ることにしました。
 
今回の果物は桃と葡萄とバナナ。
 

果物ってなんか瑞々しくてキラキラしてます。
 

シロップは蜂蜜とローズマリーと水を煮詰めて作りました。
 
なんだか可愛い白玉。
 

冷やしたシロップを果物が入った器に注ぎ、白玉を浮かべて完成です。
 
ひんやり爽やかな甘さで大人のフルーツポンチでした。
 
また夏が来たら作りたいと思います。
 

 

宇野 真里絵

earlyのトイレ

2018-08-29

こんにちは。
最近earlyのトイレを改造中です。
earlyもオープンしてから10年以上経ったのでトイレの中もいろいろな物が古くなったり壊れたりして
せっかくの素敵なトイレが何だかぼやっとした印象になりつつありました。
 
なので、少しずつ少しずつトイレの物を新しく代えたり、飾るものを増やしたりしています。
トイレを使う人が癒されるような、そんな空間になったらいいな。
 
ドライの植物やearlyのお庭から採取した植物も小さな可愛らしい花瓶に入れて飾ってあります。
まだまだ未完成ですが、ご来店の際はぜひご覧になってくださいね!
 


 

 

宇野 真里絵

またまた

2018-08-22

グラデーションカラーです。
やっぱり根元が伸びて来ても目立たないので人気ですね。
今回のお客様は毛先にハイライトが入っていたのと
前回もグラデーションにしていたので毛先はブリーチ毛でしっかり明るさがあったので、今日はブリーチなしでカラーしました。
 
根元は黒に近い方がいいというオーダーだったので
5トーンのプラチナアッシュを。
毛先に行く程徐々に明るくなるようにグレージュをONしました。
ダークなプラチナアッシュ〜透け感が綺麗な柔らかいグレージュのグラデーションです。
 

前回は1ヶ月前にカラーをしたのですが、今日カラーをする前の状態もいい感じに色が抜けていて
それはそれでとても可愛かったのでまた1ヶ月後どんなふうに色が抜けるかな〜と楽しみでもあります。
 
今回のグラデーションカラーのお客様は私の高校からの友達で、私がearlyで働き始めてからずーっと来てくれていて…本当に嬉しいことですよね。
毎回顔を見るのが楽しみで、あーでもないこーでもないといろんな話をしながら大切な髪を任せてもらえるこの時間は私にとってとっても大事な時間です。
これからもずっとその時の気分や好み、髪の状態などに合わせて常に可愛いを更新していきたいと思います。
もっともっと技術を磨いてもっともっと喜んでもらいたいな。こづ、いつもありがとう!!
 

 

宇野 真里絵

季節と花

2018-08-20

こんばんは。
夏が終わろうとしていますね。
今年は夏が暑過ぎるのであーもう無理!夏なんか早く終われ〜と思っていたのですが
夏の終わりを感じ始めると、あー今年ももう夏が終わっちゃうのかー…と夏を惜しむ気持ちになるから不思議です。
 
夏の終わりの物憂げでどことなく寂しい感じ、嫌いじゃないです。
それに毎年思うのは、夏の夜って何ていうのか
一瞬のきらめきのようなものを感じて、例えば人生で言うと一番良い時というか。
だからそれが終わってしまうのが寂しい、まだ終わって欲しくないって思うのかなと。
なんかそういうのと似た感じがするのは私だけなのかな。
 
さて、タイトルにある〝季節と花〟ですが
今日はお花屋さんでお花を買って来ました。
自宅用には私の好みで今の気分と季節を感じられる花を選びました。
 

お気に入りは瑞々しい黄緑と薄い赤紫がエキゾチックなクルクマと大きなオクラ、ブラックカラントみたいに黒くてコロンとした黒いトウガラシです。
レッドフォックスという大きな赤紫色の猫じゃらしみたいなものも秋の訪れを感じさせてくれます。
 
一本一本選ぶ楽しさや、家に帰って飾る楽しさ、毎日目で見る楽しさ、家の中でも季節を感じられると日々の生活が豊かになりますよね。
 
それと一緒にearlyにはドライフラワーを、ABENDROTには生花を買って来たので
ご来店の際には見ていただけたら幸いです。
 


 

 

宇野 真里絵

伸びても

2018-08-18

目立たないグラデーションカラー。
根元から毛先まで徐々に明るくなっているので
根元が伸びて来てカラーをしに行きたいけれど
なかなか行けない!という方にもピッタリのカラーです。
出産を控えた妊婦さんや小さな子どもさんがいらっしゃる主婦の味方でございます。
楽なのにおしゃれに見えるって、そんないいことはないですよね。
 
今回は毛先はブリーチなし、ハイライトも入れずに、ということだったので
毛先の明るさを活かすために根元はかなり地毛に近い明るさに。
でもただ暗いだけではつまらないので
かなりくすんだグレーでアンニュイさを出しました。
毛先には淡いラベンダーとグレージュを入れてくすませながらも柔らかい色に。
色が抜けていく過程も楽しんで頂けると思います。
 
久しぶりに会えて一年半分のお話を聞くことが出来てとっても嬉しかったな。
まだまだ聞きたりなかったので次に会える日が楽しみ。
まゆちゃん、ありがとうございました!
 
 

 

宇野 真里絵

嬉しいサプライズ

2018-08-09

こんばんは。
子どもたちの寝かしつけに必死でしたが
只今格闘を終え、blogを書き始めることが出来ました。皆さまも今日も一日お疲れさまでした。
 
夜のこの時間はやりたい事がたくさんあるんですが、起きていられる日はいつも何しようかな、と考えているうちに瞼が重くなって来て結局寝る事になるパターンが多い近頃。
朝になってあ〜あと残念な気持ちになって今日こそは!の繰り返しです。
 
前置きが随分長くなってしまいましたが
今日は嬉しかった出来事について書きたいと思います。
 
先日、earlyのレジでお会計をしていると
目の前の入り口の扉が開いて店内にお客様が入って
みえました。
 
入ってくるのと同時に私の名前を呼ぶ声がして
ふと顔を上げると
 
 
そこには
仕事で大阪に住んでいる高校時代の友達の姿がありました。
豊田に帰ってきたついでに会いに来たよ!
と2週間前にカットしたばかりの髪を切りに来てくれました。
 
離れていてもそうやって思い出して会いに来てくれるその気持ちがとってもとっても嬉しかったです。
 
 
昔のようには会ったり遊んだり出来なくても、変わらずずっと大切にしたいなぁ。
 
懐かしい思い出がたくさん蘇った一日でした。
 
 

 

宇野 真里絵

ショートヘア

2018-08-09

こんにちは!
夏真っ盛りで茹だるような暑さが続いていますが皆様はどうお過ごしでしょうか?
私はというと、仕事が終わって娘たちを子ども園に迎えに行くだけで汗だくで、家に帰って家事を終える頃にはクタクタで干からびそうな毎日です。
 
さて、そんな暑ーい夏にはやっぱり
髪を切りたくなりますよね。
 
先日もバッサリとショートにしたお客様がいらっしゃいました。
 
大好きみさこちゃん。
 
会うたびにこちらが自然と笑顔にさせてもらえる素敵な女性です。
 

もう結びたくないから結べない長さに切りたい!
ということだったのでバッサリとカットさせていただきました。
みさこちゃんは髪の色も毛先をピンク色にしていたし、服装もカジュアルなおしゃれさんなので
前髪も眉上でカットして
みさこちゃんの個性を活かせるよう意識しました。
写真のようにサイドの髪を耳にかけても可愛いし、
下ろすと前から見るとボブに見えるので
気分によっていろいろ楽しめるスタイルになっています。
 
ライフスタイルや顔立ち、骨格、メイクや服装、
トータルでそれぞれに合ったスタイルを提案します。
相談していただければ、最前を尽くしますので、
気兼ねなくご相談くださいね。
 
 
 
 

 

宇野 真里絵

ばっさりと

2018-06-16

カットしてもらいました。
毎日センターで分けた髪を1つに纏めるお決まりのヘアスタイルに飽き、だからと言って髪を下ろすとボワっと膨らんでどうにもならない髪の毛に嫌気がさして短くしてもらいました。
 
固くて太くて量が多くて、根元が膨らむのに毛先はツンツンの扱いにくい私の髪の毛。
昔から随分苦労させられてきました。
おばあちゃんになる頃には髪の毛が細くなって量も減り、少しはマシになってくれることを期待したいと思います。遠過ぎる。
 
 


その日の気分でセンターで分けたり左右どちらかで分けたり、耳にかけたり。
ちょっとしたことで表情を変えられるスタイルです。
髪型についてはあまり大きな変化なくきた私も
せっかく短くしたので、ついでにいろんなヘアスタイルに挑戦してみたいなーという気持ちになっています。
 
短くしたいけどなかなか切れずにいる方や
変化が欲しい方、短くしたことがない方も
一緒に短い髪を思いっきり楽しみましょう。
カットのご予約お待ちしてます!
 
 
 

 

宇野 真里絵

深呼吸の必要

2018-05-31

 

宇野 真里絵

今朝。

2018-05-06

 
復帰してから2週間が経ちだいぶ仕事をする生活にも慣れてきました。
新生活を始める方も多いこの時期は何だか慌ただしく毎日が過ぎて、気がついたら桜が散り、
気がついたら木々が青々として
いつの間にか初夏を感じる季節になっていた!という方もいるのではないでしょうか。
私もやっぱりその内の1人なのですが
気がついたら今日、誕生日を迎えてまた1つ歳を重ねていました。
 
そんな今朝娘2人がお腹を空かせて朝ご飯〜とせがむので
今日の朝食はどうしようかと悩んでいると余っていたバナナを発見。
潰してホットケーキミックスと豆乳と卵と混ぜて焼いてバナナホットケーキを作りました。
 
2人がホットケーキが焼けるのを嬉しそうに待っている姿を見ていると
私もまた同じように、幼い頃に母にホットケーキを焼いてもらうと朝からウキウキした気持ちになったことを思い出しました。
 
そしてそんな事を思い出していると
あ、今日は誕生日だった!とすぐに忘れかける自分の誕生日をまた思い出し、それと同時に
母にとって今日は〝母になった日〟なんだなーと
朝からしみじみとした気持ちに。
 
ホットケーキを夢中で食べる2人の顔を見ながら
誕生日っていいな、と思った朝でした。
 
 
 

 
 
 

 

宇野 真里絵

復帰のお知らせ

2018-03-27

 
お久しぶりです。
ブログを書くのも久しぶり過ぎて何だか緊張しています。
 
娘2人と毎日ほぼ24時間一緒に過ごしたこの時間は私にとっては貴重でかけがえのない時間でした。
長いような短いような、大変で目まぐるしく、それでいてとっても幸せで愛おしい時間でした。
育児休暇をありがとうございました。
 
次女もすくすくと成長し1歳3ヶ月になり
娘たちのこども園も無事に決まりました。
4月からまたearlyに復帰させて頂くことになりましたのでご報告させていただきます。 
 
出勤する曜日、時間、また子どもの体調不良、こども園の行事などで急にお休みを頂いたりなど、ご迷惑をおかけすることもあるかと思います。
そのような場合には出来る限りの精一杯の対応をさせて頂きますのでよろしくお願い致します。
 
 
出勤日:水、木、金、土
 
出勤時間:水木
             10時〜16時
             金
             13時〜16時
             土
              9時〜16時
 
*4月21日(土)からの出勤です。
 
*祝日はこども園がお休みの為、合わせてお休みとなります。
 
限られた時間ではありますが、ゼロからのスタートという気持ちで頑張ります!
よろしくお願い致します。
 
 


                                            
             

 

宇野 真里絵

移ろう季節

2016-09-11

秋の気配を感じる近頃ですね。
昔は夏が終わると寂しい気持ちになりましたが
最近はこの季節が来るのが楽しみです。

色付いた葉っぱやニットにマフラー、温かいコーヒーや
栗に銀杏、お月見、深くて渋めな秋の色。

秋の過ごし方を考えているだけでほっこり。

何気ない毎日の中に小さな楽しみを見つけながら過ごしたいなーと思っています。
そうやって毎日を過ごしていると1日1日がとても大切に愛しく感じますよね。


そんなふうに秋が来ることを楽しみにしている私ですが
この間、夏の終わりを感じに香嵐渓の川へ行ってきました。
earlyで出会った大好きな親子2組と。

川で遊んだり、みんなで五平餅を食べたり、
おやつにかき氷を食べて唇が青くなったり。笑

足助の景色や澄んだ空気、子どもたちの嬉しそうな顔を見て心が満たされました。






earlyで一緒に仕事をしていた頃はこんなふうに子ども達を連れて一緒に遊ぶ日が来るなんて思っていなかったなぁ。

出会いとは不思議で素敵なものですね。

2人に出会えて本当に良かった。

季節が移ろっても環境が変わっても歳を重ねても
こうして同じ時間を共に出来たらいいな。
そんなふうに感じた素敵な1日でした。


 

宇野 真里絵

大切なお知らせ。

2016-09-04

こんばんは。今日は皆様にお知らせしなければいけないことがあり、ブログにてご報告させていただく形になりました。

少し急なお知らせになってしまいましたが
9月いっぱいで産休に入ることになりました。

復帰の時期につきましては
またブログ等でご報告させていただく事になると思いますが、第一子の時と同じようなタイミングの1年ちょっとで復帰できたら、と思っております。

またしばらく皆さまにお会いできなくなること、earlyでサロンワークできなくなることは今から寂しいですが
パワーアップして帰って来ますので待っていてください!

9月30日まではお休み頂いている曜日を除いて出勤していますので、会いに来て頂けたら幸いです。









 

宇野 真里絵