Blog

earlyの日常

2020-04-02

earlyのスタッフは年齢は様々ですが
 
みんなそれぞれに個性があり
 
それぞれに良い所があるので
 
毎日一緒に仕事をする中で
 
日々、あーこんないいところがあったんだなぁと気
 
づかされることがあります。
 
接客の仕方、美容師としてのこだわりや思い、人間
 
的な魅力など、学ぶことがたくさんあります。
 
そして
そんなみんなが居てくれることが
 
ありがたいことだなぁと感じます。
 
今日は空いた時間に
 
スタッフの何気ない瞬間を盗撮しました。
 

お昼ご飯を食べているまいこ。
 
と、そのお昼ご飯を狙って
 
近くでじーっと見つめるearlyの愛犬ジェーン。
 
この2人の様子がとっても可愛くて思わず写真を撮
 
ってしまいました。
 
 




それからこれは
空いた時間にearlyのお庭の草むしりをする陽太。
 
風がびゅんびゅん吹く中、頑張ってくれていました。
 
お客様やブログを読んでくださる皆さまにも
 
earlyのスタッフのことをもっともっと知って頂き
 
たいな。
 
なので、これから度々こんな感じで
 
earlyスタッフの日常をブログでお届けしたいと思
 
います。
 
 
 
 
 
 

 
 
 

 

宇野 真里絵

あしたははれる

2020-04-01

こんばんは。
引き続き娘たちの入園、入学の準備に追われている宇野です。
子どもたちが起きている時間はなかなか準備に取れる時間がないのでよし!やろう!と思うと、寝てからの時間になってしまいます。
落ち着くまでまだしばらくかかりそうです。
 
そして、先日はコロナの影響で行われるのか心配だった卒園式を無事に終えることが出来ました。
この1年間は娘たちにとっても親の私たちにとっても本当に大きな1年間だったように思います。
家での生活では見られない彼女たちの姿をたくさん知って、子どもが持つ力の大きさを感じ
心に触れる出来事がたくさん思い返されます。
 
そんな中で、長女の生活発表会の劇
「泣いた赤鬼」の劇中にクラスの子どもたち全員で歌った歌があるのですが、その歌がなんだかずーっと忘れられず
いつの間にか私自身のお守りみたいになっているので歌詞を載せておきたいと思います。
 

 
「あしたははれる」
 
よかったらぜひ聴いてみてください。

 

宇野 真里絵

いってらっしゃい。

2020-03-30

出会いから12年ほど。
地元から出てきたばかりの頃に同じ寮の先輩に連れられてearlyへやって来たありさちゃん。
雨の中歩いて帰ることが心配で寮まで送って行ったことはとっても懐かしい思い出です。
家族のこと、仕事のこと、地元のこと、恋愛のこと、来る度にいろいろな話をしてくれました。
そんなありさちゃんの話を聞くことが
毎回とても楽しみだったし、元気でとびっきり明るくて、笑顔を絶やさないありさちゃんに会う度
私自身がすごく元気をもらっていたなと思います。
それは私だけではなく、いつもカットを担当しているオーナーの宇井さんやearlyスタッフも同じだと思います。
 
そして今回、大切な小さな命をお腹に抱えて里帰り。
なかなか来られなくなるかもしれないから
出産前のバッサリカットをお願いしたいと
カットを担当させてもらいました。
本当に嬉しかったな。
 
ありさちゃん、里帰り出産頑張ってね。
しばらくはearlyに来られないかもしれないけど
落ち着いたらみんなが待つearlyに顔出してね。
いつもありがとう。
たくさんの思いを込めて
 
いってらっしゃい。
 
 



 

宇野 真里絵

晩ごはんのキロクその2

2020-03-30

またまた晩ごはんのキロクです。
食いしん坊なので食べることがとても好きです。
作るのは…
時間があって、食べてくれる人がいる場合は料理するのが楽しいです。
うちは娘が2人とも偏食でそれぞれ好みも違うので
夕飯のメニューも大人と子ども別々だったりします。
いつかいろいろなものを食べてくれるようになることを祈りながら毎日似通った子どもメニューを作っています。
 
なのでこれは完全に大人の晩ごはんのキロクですね、
 
 
 

イカと分葱のぬたと豚ロースの照り焼き。
お義父さんが釣ってくれたイカとお義母さんが育ててくれた分葱をお義母さんのレシピで。
食材が新鮮で美味しいとシンプルな味付けでこんなに美味しいんだなぁとしみじみ。
こうやって食材を頂けることも本当にありがたいことです。
 
豚ロースの照り焼きはしっとり柔らかくて
焼いた新玉ねぎと相性抜群でした。
 
皆さまの晩ごはんレシピもぜひ教えてくだい。
食いしん坊宇野が真似させて頂きます。笑
 
 
 

 

宇野 真里絵

晩ごはんのキロク

2020-03-30


日差しや気温、匂い、梅や桜、お客様やスタッフの服装やスーパーに並ぶ食材、様々なところから春を感じるようになり、こんな時ではありますが

春の訪れを嬉しく思います。
 
最近、夕飯の記録として料理したものを写真に残しています。
後から見返してメニューに困った時など
あの時のこれ美味しかったから今日また作ろうかなとか、そんなふうにメモの代わりになるのでなかなか便利です。
 




写真はアジフライとクリームチーズニラ玉。アジフライはお義父さんが釣って来てくれたアジを使って作ったので新鮮でサクサクふわふわで
本当に美味しかったです。
お義父さんに感謝。
ソースはかけずに素材の味を楽しみました。
 
我が家のニラ玉は隠し味にクリームチーズと少しのオイスターソースを入れます。
コクと深みが出て、じんわり美味しいです。
 
 
 

 

宇野 真里絵

4月の出勤について

2020-03-11

こんにちは。
4月の入学、入園に向けての準備に追われパンク寸前の宇野です。
算数セットに貼るシールの小ささと多さにちょっぴり泣きそうになりました。
残りの準備は出来るだけ早く終わらせてスッキリしたいと思います。
 
そして入学式前後はお休みを頂く日が多くなりますのでこちらで出勤日、出勤時間をお知らせしておきたいと思います。
 
4月出勤日
1.2.3.4.9.11.15.16.17.22.23.24.25.29.30
 
4月出勤時間
3.17.24は金曜日でナイター営業のため
13:00〜16:00
 
9(木)は午前のみ
 
4.11.25(土)は9:00〜16:00
 
その他の出勤日は10:00〜16:00です。
 
皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが
よろしくお願い致します。
 
 

 

宇野 真里絵

どちらが似合う?春に役立つベーシックカラー

2020-03-04

3月に入り、卒園式や卒業式の季節がやって来ましたね!
4月の入園式、入学式ももうすぐそこです。
コロナウイルスの影響で無事に行えるのかどうか不安はありますが、準備だけはしておきたいものです。
 
我が家も今年は長女の卒園式、入学式と次女の入園式を控え、コロナウイルスに怯えながらバタバタ、ソワソワと落ち着かない日々を過ごしています。
 
とりあえず子どもの卒園式や入園式、入学式の服は
揃えました。
が、自分はどうしよう…と未だに決まっていません。あーどうしよう。
 
 
皆さんはそんな時に似合うものがどんなものか悩んだりすることはありませんか?
 今日はそんなお話です。
 
卒園式、卒業式というと黒やネイビー、グレーなどの服の色のイメージがあります。
入園式、入学式は白、ベージュなど明るめの色が多いですよね。
 
色によって印象が左右されるのでジャケットやワンピースなど着ていくものの色選びは大切です。
 
とくに顔のすぐ下に持ってくるアイテムは直に顔映りに影響するので、似合う色をもってくると
顔の色が健康的に見え、肌に透明感やツヤも出るので明るい印象を与えることができます。
 
 
 実際に目で見て実感してほしいので
お恥ずかしながら自分自身の写真で比較してみたのでご覧ください。
今回はベージュとネイビーで比較してみました。
 
 

どちらが似合うカラーでしょうか?
正解は…
 
ベージュです。
 
ベージュを当てている写真の方が肌に透明感が出てツヤっぽく見えます。
ネイビーの方の写真は影や線も目立って見えますね。
 
私の写真ですみません。失礼しました!
 
写真はさておき、本当に全然違わないですか?
私はパーソナルカラーがspringなのでネイビーよりベージュの方が似合います。
 
これだけ顔映りが違うと分かると大切な日に着るものは似合う色がいいなぁと改めて思います。
 
 
ちなみにベージュにもいろいろなベージュがあります。
ベージュ2色の比較もしてみましたのでどうぞ。
 

どうでしょうか。
summerのグレージュとspringの黄みのベージュ。
 
やっぱり右側のspringの黄みのベージュの方が
透明感があり色ムラも少なく生き生きとして見えます。
 
似合う色って本当にあるんだよ!とどうしても伝えたいので自分の写真で比較してみました。
少しでも伝わったら嬉しく思います。
 
 
このようにジャケットやコートなどによく使われているベージュやネイビー、黒、ブラウンなどのベーシックカラーにも似合う色、似合わない色があるので知っておくといろいろな場面で活躍します!
 
 
 
 Instagram @maripekori
 
#パーソナルカラー #イエローベース#ブルーベース#spring #summer#autumn #winter 
 
 
 
 

 

宇野 真里絵

何気ない時間

2020-02-18

こんにちは。
皆さまは2月、どうお過ごしでしょうか。
 
毎年1月2月3月はあっという間に過ぎて行く気がします。
今年は娘たちの卒園や入園、入学が控えているので余計に慌ただしく、頭がついていかなくてソワソワしっぱなしです。
 
我が家は私も主人も同じ職業なので、家族で過ごす休日は月曜日が中心です。
今までは月曜日はこども園をお休みさせて一緒に過ごしていましたが
小学校に上がったらそういうわけにはいきません。
 
私は日曜日もお休みを頂いていますが、主人はかなり娘と過ごす時間が減ることを思うと
小学生になるまでの数年は私達にとってとても貴重な時間だったんだなぁとしみじみ。
 
残り少ない長女の月曜休みをもっと噛みしめたいけれど、やらなければいけないことがたくさん。
 
これもやらなきゃ、あれもやらなきゃ
とバタバタしているうちに1日が終わり
1週間はあっという間に過ぎていきます。
 
こども園に送って行く車の中でのやりとりや
園の門まで手を繋いで歩く時間、教室の前で
まだー?早くー!と支度を待つ時間も
全てがあと少しで終わってしまうと思うと
なんだか寂しい気持ちになります。
 
何気ない時間こそ幸せな時間で
過ぎた日は戻って来ない。
だから何気ない時間を大切にしたい。忘れたくない。
家族と過ごす毎日の中、日々そう思います。
春に向けて私自身も
やらなければいけないことをしっかり確認しながらも、大切にしたいことを見失わないよう1日1日を過ごしたいと思います。
 


 
 

 

宇野 真里絵

似合う色。肌映り。

2020-02-14

肌映り。
意味はそのまま。
着ている服の色合いが反映された顔の感じ。
服の色合いによって顔の印象が変わることを意味します。
 
人の第一印象は
55%が外見で決まると言われています。
 
38%が雰囲気、残りの7%が話した内容だそうです。
 
どう思いましたか?
 
私の感想は
思ったよりも外見が占める割合が大きいんだな!
でした。
でも、そう考えるとやっぱり外見というのは大切だと言わざるを得ません。
 
外見をよく見せる。
その方法はいろいろあります。
パッと思いつくものというとやはり
メイク、ファッション、ヘアスタイルでしょうか。
けれど、顔映りという点で考えてみると
〝色〟は無視出来ないと思うのです。
 
分かりやすく言うと、例えば写真です。
写真を撮る時程着ている服の色やメイクの色が顔に反映され、目に見えることって他にあまりないかもしれません。
撮った後にじっくり見ることが出来るので
顔映りの確認方法としては一番分かりやすいですよね。
 
では、服の色によって顔映りがどう変化するのか。
スタッフのマロンのお顔を借りて
実際に写真を撮ってみました。
 
 

当てている布は全て黄色ですが、4色とも別の黄色です。
左上:spring
左下:autumn
右上:summer
右下:winter
 
どの黄色が似合っているでしょうか。
 
マロンはautumnなので左下の黄色が似合います。
autumnの人が似合う色の布を当てると
輪郭がシャープに見えたり、肌が滑らかに見えたり
目鼻立ちがくっきりして見えたり、目力が出たりします。
 
反対に似合わない色の場合は
顔色が青白く見えたり、影が入ったり、輪郭がぼやけて見えたり、シワが目立ったりします。
 
こうやって写真で見てみると
やっぱり似合う色ってあるんだな〜と思いますよね。
 
まだまだ寒いですが春はもうすぐそこです。
新しい季節には様々な新しい出会いが待っています。
顔映り、第一印象を意識してみてください。
きっといいことが待っているはずです。
 
 
 #パーソナルカラー #豊田市 #美容院 #early
#ヘア #メイク 
 
Instagram
@maripekori
 
 

 

宇野 真里絵

先週のお客様

2020-02-13

こんにちは。
 
先週ご来店していただいたお客様に写真を撮らせてくださいとお願いしたら快く引き受けてくださり、
ブログに載せてもいいですか?とお伺いしたところ
そちらも快くご了承をいただきました。
大切な髪の毛を任せて頂けて
写真も撮らせて頂いて
本当にありがたいなぁ、幸せだなぁと感じています。
本当はその日のうちにブログを!と思っていたのに
少し時間が空いてしまいました…。
今年はブログをたくさん書くことと、お客様の写真を撮らせて頂いたらすぐにブログを書こうと決めたのに!
反省です。
 
初めてご来店頂いた時に
パーソナルカラーと骨格診断の結果に基づいた
似合うヘアスタイルにしたいというお話をしたので
 
毎回似合うスタイルについて話合って、これはどうかな?と似合う形、色と好きな形、色を
今の気分に合わせて決めて作っていくのが
とても楽しみです。
 



笑った顔がチャーミングで素敵。
 
シンプルで大人。且つ、程よく力の抜けたファッションがとてもお似合いのゆきえさん。
ゆきえさんの凛とした雰囲気に合ったヘアになりました。
 
今から次回が楽しみな私です。
ゆきえさん、ありがとうございました!
 

 

宇野 真里絵